従業員向け屋内行動データ収集アプリ「スライア」をリリース!
「店舗」「施設」などで従業員がアプリを起動したスマートフォンを持ち歩くだけで、行動データの収集が可能になります。
当社は、ソニー株式会社(以下:ソニー)が提供する屋内行動分析プラットフォーム NaviCX™(ナビックス)※の特約店として、来店客向け、従業員向けに屋内行動分析ソリューションの紹介をおこなっておりますが、この度、ソニーよりNaviCXライセンスを受けて、従業員向け屋内行動データ収集アプリ「スライア」をリリースいたしました。
スマートフォンに「スライア」をダウンロードすることで、従業員の行動データを収集することが可能となり、各企業様は現場の「効率化・省人化」、「人員配置の最適化」といった課題解決にお役立ていただけます。
※NaviCXは、スマートフォンの各種センサーとAIを活用したソニー独自の測位技術で、店舗や施設内の客、従業員の行動データをリアルタイムに取得・分析する屋内行動分析プラットフォームです。
※スライアは、ソニー株式会社のNaviCXライセンスを受けて開発しています。
※NaviCXは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。
各企業様において人手不足の深刻化、働き方改革への取り組み、労働時間の制約といった課題が発生している中、少ない人員でより多くの効果を創出することが求められています。
・従業員のシフトや配置を最適化して、接客や作業時間を増やしたい!
・一人あたりの業務量が多いので、時間のかかる業務を把握して、無駄を省きたい!
といったご要望に対して、業務にかかる移動や待機時間といった行動データを収集・分析・可視化することで、移動ルートの改善や業務の「ムダ」を減らし生み出された時間を、より戦略的な業務に振り分けることが可能になります。
<主な特長>
- 初期導入コストを抑制
屋内行動データ収集にはスマートフォンアプリが必要となりますが、「スライア」は従業員用アプリをお持ちでない各企業様もアプリ開発にコストをかけずに導入が可能となります。又、スマートフォン内の各種センサーにAI測位技術を組み合わせていることから、設置するビーコンも最小限の台数で運用が可能です。その為、従来の屋内測位ソリューションと比較して、初期コストやメンテナンス費用を抑制することができます。 - 導入までの期間を短縮
導入準備に必要なツールを無償提供いたします。スマートフォンを持ってガイドに従って作業を行うだけで現地での準備は完了。専門的なスキルは不要です。
面積の広いエリアや多店舗導入時に従来の屋内測位ソリューションでは障壁となっていた初期設定の期間を軽減します。 - 測位精度と向きデータの取得
ソニー独自のAIを活用したPDR技術に地磁気とビーコンを組み合わせることで、測位精度の向上と向き情報の取得が可能です。所定のエリアに滞在している際にどの方向を向いているかの判別が可能な為、各作業の回数や要した時間として捉えることで、業務オペレーションの定量化に活用できます。 - ダウンロードするだけで簡単導入
「スライア」は数多くのお客様にご使用いただく為、従業員の屋内行動データを収集することに特化した汎用版アプリです。「スライア」をご利用いただくことで簡単に導入が可能となります。
「スライア」をアプリストア(iOS:App Store/Android:Play ストア)からダウンロードしていただき、ご契約時に配布したアカウント情報からログイン後、導入施設へのロケーション設定をすることで利用が可能となります。
<サービスイメージ>
スライアの導入は下記ステップで簡単!
昌栄印刷では、導入にあたり、様々な業種、業態でご検討いただけるよう、「実証実験プラン」もご用意しています。位置情報を活用し、現場の課題を解決する従業員向け屋内行動データ収集アプリ「スライア」を是非ご体験ください。