出展レポート【第3回関西CX・顧客育成EXPO】

SHOEI PRINTING

出展レポート[第3回関西CX・顧客育成EXPO]

2023年9月27日(水)から9月29日(金)にインテックス大阪で開催された「第3回 関西CX・顧客育成EXPO」に出展いたしました。
ご来場企業様のCX向上と顧客育成をテーマとして、「生成AI×空中ディスプレイによる店内案内」 ⇒ 「買い上げ点数アップのための来店顧客の行動分析に基づくマーケティング」 ⇒ 「決済手段としてのオリジナルPayとサービスの可能性」 を一連の流れでご紹介いたしました。展示内容や出展風景を総括した「出展レポート」をご用意しましたので、どうぞご覧ください。

空中ディスプレイ
空中の何もない場所に光を結像する仕組みで、空中に映像を表示したデジタルサイネージとしての活用だけでなく、タッチパネルのように操作が可能なため、次世代の非接触ツールとしても非常に注目されています。

 展示概要 

画面に触れずに操作する空中ディスプレイのコンテンツとして、生成AIキャラクターとのフリートーク(チャット方式)による店内案内を想定した展示をいたしました。
進化を続ける生成AI技術に表示デバイスとして「空中ディスプレイ」を活用することで、触って「面白い」、「やってみたくなる」を演出し、お客様と企業様のコミュニケーションツールとして注目いただきました。

 説明員の声 

空中ディスプレイの技術を生かすには発想力が重要だと改めて感じました。不特定多数が利用する衛生面対策のニーズが落ち着き、本来持つ近未来デバイスとしての先進性やエンタメ性への興味が高まっている一方、製造現場や医療現場など具体的なシチュエーションでの利用価値に期待する声も多く聞かれました。今後も展示会で頂いた皆様の声を参考に今後の提案に活かしてまいります。

 展示概要 

特別なハードをほぼ使用することなく、屋内における人の行動(位置情報)を分析・可視化できるプラットフォーム「NaviCX(ナビックス)」を展示いたしました。
NaviCX SDKが組み込まれたスマホアプリユーザの位置情報を取得し、人(測位対象者)の「向き」「位置」「滞在時間」「動線/経路」等をリアルタイムに分析・可視化できます。
マーケティング強化としては、特定エリアに進入した際にプッシュ通知を行う「エリア連動型プッシュ通知」や商品の場所まで最適な経路を案内してくれる「ルートナビ」としてご活用いただけます。
また、店舗運営でもお客様の行動を可視化することで、効果的な店内配置や店舗動線の改善などにお役立ちいたします。
「NaviCX」は、これまで見えなかったデータを見えるデータへと変化させ、顧客育成や店舗改善、従業員のスキル向上など、多岐にわたる角度からご提案させていただきました。

 説明員の声 

● 小売・流通業関係者様から特定エリアに来られたお客様に対して情報配信ができる点などマーケティングツールとして関心を持っていただけただけでなく、物流関係のご来場者様からも屋内での従業員の行動測位データをもとに無駄の無いオペレーティングを考えることができるツールとしてご評価いただけるなど、幅広い業種業態の方から関心を持っていただけたことを喜ばしく思います。

● 屋内での測位データの活用方法として、特にお客様へのクーポン配信や施設案内について、ご興味を持っていただけました。測位データとSNSアプリを連携した情報の配信が出来れば良いなどのご要望もいただきましたので、ご意見・ご要望を参考に今後の営業活動に取り組んでまいります。

 展示概要 

決済方法が多様化するなか、今注目のハウス電子マネー(オリジナルPay)を展示いたしました。
今後も決済におけるキャッシュレス比率が更に高まり、お客様の利便性は上がる一方、事業者様にとっては、クレジットカードやQRコード、交通系電子マネー等の汎用的なキャッシュレス決済の手数料負担の増加によるキャッシュフローの悪化が課題になる事が予想されます。ハウス電子マネーは、事業者様独自の電子マネーで、ローコスト運用が可能、かつ事前にチャージされる前払い方式のため、キャッシュフローの良化にもつながります。
多彩なオプションサービスを組み合わせることでお客様の囲い込みや、ロイヤリティ向上をご提案させていただきました。

 説明員の声 

展示会のテーマ【CX・顧客育成】の最適なサービスという思いで、ご来場いただいた皆様に【集客→分析→決済】というストーリーをたててご紹介いたしました。ご来場いただいたお客様が、行動分析データと購買データの組合せにご興味を持っていただいた事が非常に印象的でした。サービスの組合せについては、これから取組むべき課題としての必要性を改めて感じ、より良いサービスの提供を目指してまいります。


出展ブースの様子

昌栄印刷では、長年培ってきた印刷技術に加え、新たなデジタル技術を取り入れた様々な次世代製品に取り組んでおります。今回の展示会でご紹介させていただいた製品がお客さまの新しいビジネス創出の足掛かりとなれば幸いです。
ご来場された皆さまからアンケートやご意見も多数賜り、充実した3日間となりました。
当日ご紹介できなかった活用事例など、ご参考となる情報も紹介させていただきたく、あらためてご提案の機会をいただけましたら幸いです。
ご質問やご要望等ありましたら是非お気軽にお声がけください。
今後とも昌栄印刷をよろしくお願い申し上げます。

Comments are closed.